『香蘭』の「酢豚弁当(炒飯)」

2020年8月16日訪問 三先1の交差点を少し南に入ったところにあるいわゆる町の中華屋さんです。 近くにはゴルフの打ちっぱなしや工場、配送センターなどがたくさんありますので、平日などは混んでいたりすることもあります。 今日はお店で食べるのではなく持ち帰りでいただくことにしました。 困ったときは「Bランチ」(酢豚)なので、「酢豚弁…
コメント:0

続きを読むread more

『カジュアル懐石 ひらた』の「ちらし寿司セット」

2020年8月15日訪問 以前、弁天町の駅近くだった『カジュアル懐石 ひらた』さんが磯路のほうに2020年4月20日に移転してたので、今日はそちらでお昼をいただくことにしました。 冷凍の魚介類を使わないなど一切手を抜かない20年以上和食一筋のご主人の味は評判で、以前から一度訪問したいと思っていたんですが、なかなかチャンスがなかったん…
コメント:0

続きを読むread more

『焼肉ライク 大阪福島駅前店』の「辛イク!セット」

2020年8月12日訪問 今年の3月26日にオープンした一人焼肉推奨店『焼肉ライク 大阪福島駅前店』さん。 全国展開している一人1台の無煙ロースターのおひとり様焼肉はコロナで密を避ける新しい生活にはもってこいです。 お盆休み返上で働いている自分へのご褒美で夕食時間にはちょっと早いですが、お邪魔することにしました。 店内はすべてカ…
コメント:0

続きを読むread more

『Asian kitchen cafe 百福』の「バングラ定食(ラムとカシューナッツのカレー)」

2020年8月14日訪問 今日のランチは暑かったのでスパイスカレーでもいただこうと九条に向かったら、お目当ての『サケトメシ』さんがお休みだったので、その近所の『Asian kitchen cafe 百福』に行くことにしました。 松島新地の真ん中にあるアジア多国籍料理店で、タイとネパールで修業したマスターが作る本格的なアジアごはんをい…
コメント:0

続きを読むread more

『Bonne Chance(ボンシャンス)』の「ワンコイン弁当(焼肉弁当)」

2020年8月13日訪問 13時を少し回ったので遅い昼食でも取ろうとコインパーキングに車を停めて、『オーションビュー』に行ったらお盆休み。『築港麺工房』は空いていたけど昨日・一昨日とうどんだったので、今日は違うものにしたいと思い、向かった先はカジュアルなビストロの『Bonne Chance(ボンシャンス)』さん。 店名の『Bonne…
コメント:0

続きを読むread more

『うどんとお酒 花鳥風月庵』の「肉おろしぶっかけ定食」

2020年8月12日訪問 立売堀で仕事をしている同僚と合流して昼食を取ることにしました。 『チリレンゲ』さんがお盆休みだったので、昨日に引き続きうどんをいただくことに。 2016年3月7日にオープンした昼はうどん、夜は地酒や焼酎と季節に合わせた一品料理を提供する『うどんとお酒 花鳥風月庵』さん。 名店『麺匠やしま』で修業後さらに…
コメント:0

続きを読むread more

『三福屋』の「カレーうどん」

2020年8月11日訪問 1967年創業の港区の老舗うどん屋さんの『三福屋』さん。 古くから地元に愛されている名店で、お昼時には常連さんやリピーターなどでいつも満員の状態です。 近くのコインパーキングに車を停めて店内に入ると、店内のテーブル席は対面での着席が禁止になっていて、みんな横並びに座るようになっていました。 そのためいつ…
コメント:0

続きを読むread more

『赤丸食堂』の「ランチ弁当(10食限定)」

2020年8月10日訪問 港区役所の前にある昭和26年創業の大衆食堂『赤丸食堂』。 店名の由来は戦後の闇市で仕入れた小豆や砂糖でぜんざいを提供したことからとか。 ハンバーグにとんかつ、ナポリタンに目玉焼きなど人気の品がてんこ盛りの「特ランチの定食」やチキンカツが3枚入っている「チキンカツ定食」、チキンカツ5枚が山盛りになっている「…
コメント:0

続きを読むread more

『sunny side 吹田佐井寺店』の「チーズカリカリフランス」と「スイートチリのトンカツベーグルサンド」

2020年8月9日訪問 上山手の『関西スーパー』横にある『sunny side 吹田佐井寺店』は焼き立てのパンと煎りたてのコーヒーが味わえる人気のパン屋さんです。 駐車場が併設されていて、家族連れのお客さんも多い、次々に焼かれたパンが売れていくほど店内は大盛況です。 店の向かいには「天使のふわふわほっぺ」が人気の『ミルフィーユ ア…
コメント:0

続きを読むread more

『da pai dang 105 福島店』の「台湾唐揚げ弁当」と「焼小籠包」

2020年8月7日訪問 裏天満(天満市場)で人気の本格焼小籠包&台湾料理を楽しめる『da pai dang 105』がJR環状線福島駅近くに新店を2020年5月1日にオープンして早3か月。 気にはなっていたんですが今の状況ではなかなかお邪魔することも遠慮しがちになっていました。 お店で味わうのが一番なのですが、今のご時世テイクアウ…
コメント:0

続きを読むread more

『コバラスイタ 吹田SA上り線店』の「オムそば」

2020年8月1日訪問 今日の昼ごはんは『コバラスイタ 吹田SA上り線店』の「オムそば」です。 『コバラスイタ』は名神高速吹田SAの上り線、下り線両方にお店があるホットスナックなどを売っているお店で、『たこ焼き』や『ソフトクリーム』などが人気のお店です。 ここで売っている「オムそば」がコスパ抜群なんですよね。 大盛り(180g前…
コメント:0

続きを読むread more