『江坂海鮮食堂 おーうえすと』の「サーモンはらす塩焼き」と「ブリカマ塩焼き」

2020年1月11日訪問 いつもの他業種呑み友との仕事終わりの寄り道で、17時過ぎにオープンしている『江坂海鮮食堂 おーうえすと』さんにお邪魔しました。 『おーうえすと』さんは江坂、東三国、新大阪などで海鮮や鮨、天ぷら、居酒屋などを展開しています。 お昼はリーズナブルに海鮮ランチをいただけるお店なのですが、夜は海鮮ということでそこ…
コメント:0

続きを読むread more

『シャンピニオン』の「クレセント」と「さくさくカレーパン」と「ガーリックフランス」

2020年1月23日訪問 キノコの形をしたフランスパン「シャンピニオン」を店名にしている、NGKの裏手の「オムライス」が有名な洋食屋『カトリーヌ』さんのあるビルの1階にあるこじんまりとした人気のパン屋さんです。もともとは上新庄にお店があったのですが、2006年に今のところに移転されました。 「カヌレ」と「フォンダショコラ」が人気なん…
コメント:0

続きを読むread more

『味雅軒』の「ほろ酔いセット」(+炒飯)

2020年1月20日訪問 大阪メトロ御堂筋線の新大阪駅と西中島南方駅の丁度真ん中あたり。少し駅前から外れたとこにある中華店の『味雅軒』は意外と穴場なお店なのです。 なにが穴場なのかというと、まずは駅より少し離れたお店なので、比較的空いているということ。大宴会ともなると予約しなければ無理でしょうが、4人程度の小宴会なら当日でもすんなり…
コメント:0

続きを読むread more

『中華 ひるね』の「ひるねの焼ぶた1本売り(1500g)」

とある仕事終わり。いつものように会社の同僚数人とコンビニ脇でのチョイ飲みをしていたら、ひとりの同僚が明日休みになったので西宮えびすに行くとのこと、さらには『中華 ひるね』さんの焼豚を食べに行くとのこと。ボクともうひとりが、それならばついでに1本買ってきてほしいと頼みました。 西宮えびすの真ん前にある中華屋さんで、昼は『定食ひるま』、夜…
コメント:0

続きを読むread more

『お好み焼工房 とん鉄 江坂店』の「ピリ辛ホルネギお好み焼き」と「インドの青鬼(インディアペールエール)」

2019年年末にいつも通っているお店の前で新しい店頭看板が出てるのを発見。江坂の駅近くの人気店『お好み焼工房 とん鉄 江坂店』の店先に突然現れた「インドの青鬼(インディアペールエール)」の看板。これはせひ体験しとかなければということでとある日の仕事帰りにお邪魔しちゃいました。 入店した時にはすでに一組のお客さんがいたみたいで、ひとりと…
コメント:0

続きを読むread more

『おでん 田八』の「田八〇得セット」

雨が降る肌寒い日。こんな日に恋しくなるのがお鍋とおでん。 というわけで、いつもの他業種呑み友と一緒にお邪魔したのは江坂公園の北東にある『おでん 田八』さんです。 綺麗な店内で、棚にはキープされているお酒が並んでいます。お酒の種類も豊富で、特に日本酒や焼酎が好きな人にはうれしいお店ですね。 大きな銅鍋でぐつぐつ煮込まれたおでんは出汁…
コメント:0

続きを読むread more

『GREEN.SANDWICHES』の「EL MATCHO(エル マッチョ)」

『渡邊カリー』に向かう道中。浄正橋交差点の少し東に新しいパン屋さんを発見しました。ウッドベースの店内にグリーンのインテリア、緑も多く配置されていて、キッズスペースもある『GREEN.SANDWICHES』さんは、バターや牛乳を使用しない低カロリーパン“チャバタ”に新鮮な野菜やお肉、魚介をヘルシーを挟んだ“ホットサブ”を提供しているお店で…
コメント:0

続きを読むread more

『渡邊咖哩 梅田本店』の「スパイスとんかつカリー」

今日のランチは、カレー好き芸能人の松尾貴史氏プロデュースのスパイスカレー専門店『般°若 大阪福島店』さんに行こうかと思ったら、一時休業しているとのこと。それならば以前夜に一度お邪魔したことあるお店、『般°若』さんのメニューディレクションを勤めた恵比寿『bar まはから』の元マスター、渡邊さんが作るスパイスカレーの名店『渡邊咖哩 梅田本店…
コメント:0

続きを読むread more

『あわ鷹 別邸』の「トンテキ定食」

三が日の3日目ともなると、ぼちほちとランチ営業をやっているお店が増えてきます。さて今日のランチは何にしよかなと福島駅あたりをウロチョロしていると、『燃えよ麺助』さんの隣にある居酒屋さんがランチをやっていたので、こちらに初訪問です。 2019年の2月20日にオープンした、本町にある立ち飲み居酒屋『肴 あわ鷹』さんの新店みたいです。 普…
コメント:0

続きを読むread more

『ステーキ食堂BECO ハービスPLAZA梅田店』の「十勝ハーブ牛レモンステーキ(100g)」

働き方改革の一環として今年の元旦はお店を閉めているところが多かったので、さすがに元旦はコンビニでのランチになりました。 2日からは結構商業施設もオープンしているので、今年初のランチは西梅田のハービスPLAZAに行くことにしました。 牛タンと迷ったんですが、福島駅の下にあったとき(今は『アサヒビアレストランENZO』さんになっている)…
コメント:0

続きを読むread more