『ごますりとんかつ さんき』の「一口カツ定食(ヘレ)」

今日のお昼は仕事場の仲間と一緒に少し歩いて江坂駅近くの『ごますりとんかつ さんき』さんにお邪魔しました。
大阪メトロの江坂駅南口を出て、新御堂から一本東に入った筋を北へ50mほど、『江坂セントラルホテル』の横にある創業1981年のお店です。
こちらのお店、すり鉢でゴマをする食べ方の発祥の店だそうです。IMG_1428.jpg
店内はこじんまりしていて、昔ながらの蕎麦屋さんっぽい雰囲気。
お昼少し前に入店したので、まだ数組しかお客さんはいませんでしたが、入店後には何組かが続けて来店して、人気店なのがうかがい知れました。
店内に入ると正面にで~んとすり鉢のオブジェがあり、期待感がかなりアップです。
IMG_1433.jpg
ランチメニューの中からボクは「一口カツ定食(ヘレ)」を、一緒に来た仕事仲間のふたりは「とんかつ定食(ロース)」をオーダーしました。
比較的年配の方が多い店なので、店員さんもわりと静かめで、店内も落ち着いた雰囲気が流れています。居心地はいいです。IMG_1429.jpg
オーダー後に数分してまずすり鉢に入った胡麻が運ばれてました。その際に店員さんからの説明は一切ありません。最近でこそ、チェーン店の『かつ喜』さんなど、すりごまスタイルが定着しつつありますから、経験した人はそれでもいいんですが、初めての人は多分戸惑うと思います。店内に食べ方の説明があるか、もしくは店員さんがひとこと説明したほうが親切かと感じました。IMG_1430.jpg
ボクと仕事仲間の一人の男性は理解していましたが、もうひとりの仕事仲間(20代前半女性)は初めてだったらしく戸惑っていました。もしたまたまひとりで入っていたら、彼女はランチにプレッシャーを感じて、楽しめなかったかもしれません。いくら美味しくてもこういう心配りがあるかないかでリピーターが増えるかどうかなんですけどね。
とりあえずすり鉢に入っている胡麻を7~8割くらいの粗目に擦って、そこにソースを3杯ほど入れて、あと辛子をつかうならとんかつに直接塗ってもいいし、ソースに溶かしてもいいよとレクチャーしました。
仲間と会話しながら待つこと数分(多分10分は足っていない)で、ボクの「一口カツ定食(ヘレ)」、そして続けて仕事仲間の「とんかつ定食(ロース)」が配膳されてきました。IMG_1431.jpg
「とんかつ定食(ロース)」は食べてないので感想はいえませんが、見た目にはいい色合いに揚がっていました。ボクのオーダーの「一口カツ定食(ヘレ)」は、少し焦げ色に近かったので二度上げでちょっと焦がしたのかなって思いました。
とんかつ屋さんの場合は特にランチ時は、どうしても回転数をこなす為に二度揚げ(一度軽く下揚げしておいた食材をオーダー時にもう一度揚げて仕上げる)は致し方ないことなので全然OKなのですが、ヘレの量が思ったより少ないのにはちょっと残念に思いました。「とんかつ定食(ロース)」はそれなりだと感じましたが、ヘレはちょっと他店より見劣りしてしまいます。
厳選した国産豚を使用しているとのことですが、美味しかったですが別格とまでは言い難いのが本音です。ただ手作りソースはかなり美味しかったです。IMG_1432.jpg
夜メニューにはベーコン・ピクルス・トマト・チーズを肉と肉の間に挟んであげた、名物「さんきかつ」やさっぱりした味わいの「お茶づけとんかつ」など気になるメニューもありますし、ランチ時じゃなく手間を惜しまずに調理する、ディナー時にもう一度お邪魔しないといけませんね。


#グルメ #とんかつ #江坂


Shop Data
『ごますりとんかつ さんき』
大阪府吹田市江坂町1-22-10 第二大同生命前梓ビル1F
TEL : 06-6338-2360
FAX :
営業時間 : 月~土 11:00~15:00 17:00~22:00(L.O.21:30) 日・祝 11:30~21:30
定休日 : 不定休
サイト :


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

訪れた飲食店をレビューしているサイト
Hot pepper
https://www.hotpepper.jp/gourmetnotes/om0000080307/
食べログ
https://tabelog.com/rvwr/chmania7/

自分へのご褒美に美味しいモノを…をコンセプトにしたコラムを書いているブログ
自分へのおつかいもの…
https://cult.at.webry.info/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント