『浪花ひとくち餃子 餃々 江坂店』の「お気軽セット」

今年だけの祝日の今日。そんな日でも仕事でした。ハードではなかったんだけど、一応祝日でも仕事したご褒美というかねぎらいというか、そんな気持ちで帰りにチョイ飲みをして帰ることにしました。
今回お邪魔したのは、近畿を中心に全国展開や、海外にも出店している餃子計画さんの『浪花ひとくち餃子 餃々 江坂店』さんです。
ビールに餃子。こりゃあチョイ飲みには最高です。IMG_1422.jpg
店は江坂公園の北西、三菱UFJ銀行とホテルパークサイドに挟まれたところにあります。
間口も狭く、カウンターのみの店でしたが、綺麗にされていていい感じのお店でした。
店頭のポップを見て、店内に入り生中と「チャオチャオ餃子」のハーフ(8個)をオーダーしたら、店員さんが「焼き上がりまでの間のおつまみはどうされます?」と聞いてきたのでその場は「いいです」と断りましたが、カウンターにあるメニューを見ていると、入店前にちらっと見た店頭ポップと同じ「お気軽セット」が目に飛び込んできました。IMG_1423.jpg
やっぱりこっちにしとくかなって思いになり、生ビールが運ばれてきたときに「すいません。このお気軽セットに変更してもらっていいですか?」とオーダー変更させていただきました。
「お気軽セット」は生中(他の飲み物に変更も可)にスピードメニュー(自家製きゅうりのビリ辛漬け、もやしナムル、塩麹キャベツ、酢もつ柚子胡椒ポン酢の中から一品)と「チャオチャオ餃子」が一人前(2枚=16個)がついて税別1200円のメニューです。IMG_1425.jpg
一品のスピードメニューは「塩麹キャベツ」にしました。『牛角』の「塩だれキャベツ」のようなもので、一口大に切ったキャベツに塩麹ダレをかけて、白焙煎ゴマを少しふりかけてました。
ちびちびと飲みながら待っていると、ようやく本命の「チャオチャオ餃子」のお出ましです。
店員さんが「当店のタレの使い方はご存じですか?」と尋ねてきたので、知らないと伝えると親切に教えてくれました。
タレは酢醤油タレと、神戸でポピュラーな味噌ダレ(今はログインできなくなった以前のぐるなびアカウントでレビューしている『菜記餃子専門店』さんなんかも味噌ダレが美味しかったです。https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28020738/dtlrvwlst/B117831685/?use_type=0&rvw_part=all&lc=0&smp=1)
そして、ラー油と辛み調節のための辛味噌があるとのこと。しかしひとくちめはなにもつけずにお召し上がりください。との言葉に餃子専門店のプライドが垣間見えました。
もちろんいわれなくてもそうしちゃいますよ。どんな料理だって、まずは素の味で感動しないとね。
で、ひとくちふたくちと素のままでいただいたら、まずパリパリ感がいいです。皮の厚さを0.9mmの極薄にして、更に国産豚肉と産地直送野菜を餃々独自の副包みで肉汁を閉じ込め、最後は秘伝の焼き水で絶妙に焼き上げることにより絶妙なパリパリ感が出ています。口に入れるとパリパリのあとに肉汁とニンニクの旨味があふれ出ます。これひとくち餃子じゃなくて普通サイズの餃子で食べたいくらいの旨さです。IMG_1426.jpg
お次は味噌ダレで辛味噌で味を調節しつついただきました。味噌ダレだとコクが出ますが、餃子本来の味は少し薄らぐ感じです。
最後に酢醤油にラー油を入れて数個食べ、残りはさらに辛味噌で辛みを調整して食べました。
うーーん、酢醤油だと餃子の旨味がほとんど感じられませんね。
ボク個人の好みですが、やはりなにもつけずにが一番本来の味を感じられて美味しかったです。辛味噌で味を調整した味噌ダレもそれはそれで美味しかったのですが、やはり素材と手間の美味しさを感じれるのは素で食べるに限ります。
出勤してきた女店員さんと常連さんのお喋りはちょっとって思いましたが、それ以外は寄り道するには味も雰囲気も満足でした。
ごちそうさまでした。また機会があればお邪魔させていただきます。IMG_1427.jpg


Shop Data
『浪花ひとくち餃子 餃々 江坂店』
大阪府吹田市江坂町1-13-11 中央江坂ビル1F
TEL : 06-6388-7188
FAX :
営業時間 : 16:00~翌1:00(L.O.24:30)
定休日 : 年中無休
サイト : https://www.gyozakeikaku.com/shop/chaochao/


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

訪れた飲食店をレビューしているサイト
Hot pepper
https://www.hotpepper.jp/gourmetnotes/om0000080307/
食べログ
https://tabelog.com/rvwr/chmania7/

自分へのご褒美に美味しいモノを…をコンセプトにしたコラムを書いているブログ
自分へのおつかいもの…
https://cult.at.webry.info/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント