『和風とんこつ かしや』の「かしやとんこつ+うま辛の実」

地元にあるとんでもなく美味しいラーメン屋の『かしや』さん。
2010年9月17日のオープンから何度となく気にはなっていたのですが、元来のラーメンには無頓着な性格で、さらには灯台下暗し感でいつでも行けるからとスルーする日々でした。IMG_1387.jpg
オープン当初は店長さんもかなり苦労したそうですが、試行錯誤の末にオープンより3年目くらいから徐々にラーメン通に認知され始めて、読売テレビの"関西ラーメンファイル"正月特番で、"ブロガーが選ぶ美味しい店"1位に選ばれてからは行列が絶えない有名店になりました。いつも並んでいる列を横目に、一度は行っときたいなぁと思いながらも、また今度って感じの日々が続いていました。
で、とある日の仕事帰りに、同僚とチョイ飲み後に地元に戻り、『スーパー玉出』で家飲み用のお酒を買って帰ろうかと前を通ると、19時過ぎなのに店内は誰もいない状況。こんなチャンスはめったにないし、小腹がすいているので初来店しとかなきゃ♪って感じでお邪魔しちゃいました。IMG_1388.jpgIMG_1389.jpg
店名は、店長さんが柏原さんで“かし原さんのラーメンや”ということで『かしや』とつけたそうです。
幼馴染である松原の名店『綿麺』の店長さんところで修行して基礎を作り、オープンしてからの低迷期にとあるきっかけで知り合った『麺や而今』の島田さんにレクチャー受けてから才能開花して、そして今日でも日々進化しているお店です。
やっぱり初めての訪問ですし無難に定番メニューの「かしやとんこつ(和風とんこつ)」をいただくことにしました。
こってりが苦手なボクですが、まだとんこつ系は大丈夫なほうで、和歌山ラーメンの醤油とんこつなどのとんこつオンリーじゃなく、別の素材でマイルドにしているとんこつはかなり好きな部類ですので、こちらの魚介+とんこつはかなり期待しておりました。
でも、ストレートだとやはり食べれないこともあるかもと、メニューを眺めて、辛み系のトッピングがあったので「うま辛の実」なるものをトッピングとして追加しました。IMG_1390.jpg
配膳された「かしやとんこつ」。まずはスープをひとくち。シチューのように濃厚なとんこつなのに、とんこつの臭みやえぐみがほとんど感じられません。っていうか、濃厚なのになぜかスッキリな味わいなのです。もちろん、魚介出汁との合わせとんこつなことや、「うま辛の実」というトッピングを加えたことで辛みが濃厚さをマイルドにしていることなど食べやすさ一因なのでしょうが、それだけではない気がします。
なんでも、まかないのときにスープをメレンゲ状にして出したら、かなりマイルドになっていてそれ以来そのやり方で店で提供するようになったとのことです。
配膳されたときの細かな泡はメレンゲにしたことによるものなんですね。
こちらの店では種類によって麺の太さを変えているそうで、「かしやとんこつ」は中太ちぢれ麺になっていました。食べた感じで、もう少しスープが濃厚なら細ストレート麺がいいかなって思いましたが、「かしやとんこつ」のマイルドさだと中太ちぢれ麺で、ある程度麺の食感とスープの絡み具合が感じられるほうがいいですよね。日々ラーメンと向き合っているだけあって、さすがいい選択だと感心してしまいました。
地元のこんなに美味しいラーメンを今まで食べてなかったことに後悔(涙)
ラーメン店で美味しいと思ったことは数あれど、感動したことは初めてでした。店長さんの努力の結晶は一度食べてみる価値ありです。ラーメンの概念が覆るくらいの感動ですから。IMG_1391.jpg

#グルメ #ラーメン #玉出




Shop Data
『和風とんこつ かしや』
大阪市西成区玉出中2-4-21
TEL : 070-5661-8757
FAX :
営業時間 : 平日 11:30?14:00(LO.13:45) 18:00?21:00(LO.20:45) ※スープが無くなり次第終了
土曜・日曜日 11:30?14:00(昼営業のみ) ※売り切れ次第閉店
定休日 : 月曜日
サイト : https://kashiya.wixsite.com/index


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

訪れた飲食店をレビューしているサイト
Hot pepper
https://www.hotpepper.jp/gourmetnotes/om0000080307/
食べログ
https://tabelog.com/rvwr/chmania7/

自分へのご褒美に美味しいモノを…をコンセプトにしたコラムを書いているブログ
自分へのおつかいもの…
https://cult.at.webry.info/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント