『笑う門には麺来たる』の「醤油ラーメン」と「唐揚げライスセット」

今日のお昼は西淀川区の大和田あたりでとることにしました。淀川通沿いだと『すき家』やショッピングセンター・メラードの中には『和食さと』や『マクドナルド』がありましたが、せっかくなのでメラードの斜め前にある『笑う門には麺来たる』さんにお邪魔してみることにしました。 看板を見てみると“京都背脂醤油ラーメン”の文字が…。ラーメン店のレビューで…
コメント:0

続きを読むread more

『炭火焼定食 すみか亭』の「サーモンハラス定食」

淀川通を何度も車で走っているといつも気になっていたお店。「サーモンハラス定食」と書かれた看板に興味深々でした。 歌島橋の交差点から十三に向かって走り、阪神高速の塚本の入り口の横、柏里3の交差点角にある『炭火焼定食 すみか亭』さんです。今日はここでお昼をいただくことにしました。 お店に駐車場がないので、近くのコインパーキングに車を停め…
コメント:0

続きを読むread more

『GOKOKU 江坂店』の「北摂純生ロール」

辛い物が好きで酒飲みなくせに、甘いものも好きなボク。お盆も休みなく働いているので、ちょっとご褒美にスイーツでも買って帰ることにしました。 お邪魔したのは2007年7月にロールケーキ専門店として江坂に誕生した『GOKOKU』さんです。今では「なんばウォーク店」や「大阪難波タイムプレイス店」など南方面でも手に入るのですが、「江坂店」のほか…
コメント:0

続きを読むread more

『ロンシャン(Longchamp)』の「本日の日替りランチ」

今日のお昼はムードあるコーヒーショップ『ロンシャン(Longchamp)』さんでカフェめしにしました。 江坂駅より少し西へ二筋、南西に300mほどいったところにある、オールドアメリカンな雰囲気漂うコーヒーショップです。夜はダイニングバーになります。 入り口の横にはオープンテラス席が一席あり、店内に入るとジュークボックス。でも若い人向…
コメント:0

続きを読むread more

『明石八 江坂店』の「牛ハラミ焼肉定食」

今日の口は肉を欲しています。ガッツリと肉を食べたいなぁ~。 から揚げとか油淋鶏とかもありといえばありだけど、やはり肉といえば牛ですよね。 牛丼ってのもなんか寂しい感じですし、ここはやはりステーキか焼肉。でも悲しいかなお盆の真っただ中。江坂駅近辺の肉バル『Buff 江坂店』さんも『サルベーコン』も盆休み。とんかつの『さんき』さんまで休…
コメント:0

続きを読むread more

『chinese restaurant 華や 江坂店』の「香る四川麻婆豆腐セット」

緑地公園にある有名店の『chinese restaurant 華や』さんが2017年8月に2号店として出した『chinese restaurant 華や 江坂店』。今日はこちらで「麻婆豆腐」のランチをいただくことにしました。 店は街の中華屋さんというよりも本格中華料理店っぽい感じで、テーブルや椅子もゆったりしています。おひとり様用のカ…
コメント:0

続きを読むread more

『麺やマルショウ 江坂店』の「台湾まぜそば」と「台湾めし」

今日のランチは評判の人気店。『麺やマルショウ 江坂店』さんでいただくことにしました。 日頃からそんなにラーメン専門店にいかないボクですので、ほとんどの有名店が初来店。もちろんこちらのお店も支店含めて初食になります。 店内はゆったりしたカウンター席13席と4人掛けテーブル1つ。入り口を入ったところの券売機で食券を買うスタイルになってま…
コメント:0

続きを読むread more

『カリー・ブラウン』の「あいがけカレー(キーマ+牛すじカレー)」

連日の猛暑に気力も体力も持っていかれている状態が続いているのですが、炎天下の中での仕事で、午後からのためにもお昼はガッツリいっときたいものです。 ですが、さすがに暑さで食欲はダウン。あっさりとしたざるそばもいいのですが、刺激物を入れて、逆に汗をかいて、身体に喝を入れたいと思い、今日のお昼は『カリー・ブラウン』さんに初訪問してみました。…
コメント:0

続きを読むread more

『美食菜工房 蓮』の「真 担々麺+ミニチャーハンセット」

今日のお昼はちょっと前に見つけた辛そうなお店、『美食菜工房 蓮』さんでいただくことにしました。 大阪メトロ江坂駅を出て、広芝町の交差点を内環状沿いに東へ10分。糸田川を越えて一本南の通りにある、住宅地や会社などのしかないところにポツンと一軒あるお店が『美食菜工房 蓮』さんです。 まだオープン前だったので、店先で数分待って、11時45…
コメント:0

続きを読むread more