『炭火焼定食 すみか亭』の「サーモンハラス定食」

淀川通を何度も車で走っているといつも気になっていたお店。「サーモンハラス定食」と書かれた看板に興味深々でした。
歌島橋の交差点から十三に向かって走り、阪神高速の塚本の入り口の横、柏里3の交差点角にある『炭火焼定食 すみか亭』さんです。今日はここでお昼をいただくことにしました。IMG_1272.jpg
お店に駐車場がないので、近くのコインパーキングに車を停めて、お店のドアをオープン。ランチオープンの11時を少し回った時間の早めの来店だったので、一番手の入店でした。でもすぐにそのあと3組のお客さんが入ってきて、わりと人気があるお店のようです。
昼は定食、夜は炭火焼の居酒屋になっているみたいです。
L字のカウンターの端に座り、オーダーしたのはもちろん「サーモンハラス定食」です。ごはんは大盛りも無料でできるそうですが、とりあえず普通サイズにしました。IMG_1273.jpgIMG_1274.jpg
待つこと10分程度、お待ちかねの「サーモンハラス定食」が配膳されてきました。
ごはん、味噌汁、小鉢もの(ごぼうサラダ)、漬物、大根おろし、そして炭火で焼かれたサーモンのハラス。
実は想像していたのは『じねん』の「紅とろ」みたいに、軽く炙った半生状態だったのですが、出てきたのはしっかり焼き上げられたものでした。そりゃあ炭火焼定食ですからそうですよね。
鮭のハラスは皮までパリパリに焼き上がり香ばしく、脂はかなりのっていて濃厚です。ひとくち、ふたくちと食べているうちに濃厚すぎてきつくなってきます。そこで付いている大根おろしをのせて食べるとさっぱりしてまた箸がすすみます。IMG_1275.jpg
ごはん大盛りにしとくんだったなぁ。サーモンハラスひとくちにごはんふたくちくらいいっちゃいますよ。
ほっけも好きなんで、次は「しまほっけ定食」かな(笑)




Shop Data
『炭火焼定食 すみか亭』
大阪市西淀川区歌島1-1-4
TEL : 06-6472-6205
FAX :
営業時間 : 11:00~15:00 18:00~23:00
定休日 : 年中無休
サイト :


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

訪れた飲食店をレビューしているサイト
Hot pepper
https://www.hotpepper.jp/gourmetnotes/om0000080307/
食べログ
https://tabelog.com/rvwr/chmania7/

自分へのご褒美に美味しいモノを…をコンセプトにしたコラムを書いているブログ
自分へのおつかいもの…
https://cult.at.webry.info/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント