『カリー・ブラウン』の「あいがけカレー(キーマ+牛すじカレー)」

連日の猛暑に気力も体力も持っていかれている状態が続いているのですが、炎天下の中での仕事で、午後からのためにもお昼はガッツリいっときたいものです。
ですが、さすがに暑さで食欲はダウン。あっさりとしたざるそばもいいのですが、刺激物を入れて、逆に汗をかいて、身体に喝を入れたいと思い、今日のお昼は『カリー・ブラウン』さんに初訪問してみました。IMG_1245.jpg
江坂駅から南東に歩くこと15分程度、会社や住宅などが立ち並ぶ江坂の閑静な住宅街の中にある木目の外観なカフェのようなおしゃれな店です。なんでも一軒家をリノベーションしたお店だそうです。
こちらのカレーは健康志向にこだわり、毎日食べられる体にやさしいカリーライスをコンセプトに、国産食材使用、食塩・小麦粉・油・バター不使用となってます。さらにライスは玄米を2分つきで少し白米より硬めに感じますが、食後の胃もたれや喉の渇きも最小限に抑えてくれると、身体にホント優しいカレーになってます。
国産食材と30種類以上のスパイスと共に約100時間熟成させ、食塩・小麦粉・油・バター不使用のナチュラルなルーはサラッサラッで、口当たりもなめらか。そのため、フレンチで使用する魚用の平たいスプーンを使用して食べるようになってます。
店内に入ると、入り口横の券売機で食券を購入しないといけません。このときに注意しないといけないのが、券売機は1000円札しか使えないということ。高額紙幣の人は来店前に両替必須です。それとおつりの取り忘れに注意です。実際ボクも取り忘れて、店長さんに「取り忘れてます」と注意されました(笑)IMG_1247.jpg
食券を購入したら、空いている好きなお席へ。L字型の翁カウンターと、奥に4人掛けのテーブルがありますが、お勧めはカウンターです。ガラストップのカウンターで、ガラスの下には鷹の爪が無数に敷き詰められている、まるで芸術のような造りです。このカウンターで食べることで、味がちょっとグレードアップする気分が味わえます。
オーダーしたのは「あいがけカレー」。ルゥはこの店の名物の牛すじとキーマの2種類で、ライスは2分つきの玄米の大盛り、あと温泉卵とトマトスライスがのっています。IMG_1246.jpg
配膳された「あいがけカレー」。まずは牛すじのルゥのみを口に入れると、サラサラでいて味が奥深い。辛さは中辛程度ですが、これはこれでスパイスの旨味と牛すじの甘みが感じられるので全然OK。
次に、キーマのルゥのみをひとくち。こちらはしっかりスパイシーさが出ていて、あとでじわじわと辛さがくる本格派。
2分つき玄米と合わせて食べるとルゥの良さと、玄米の良さがより引き立ち、これマジで美味しいかも。
辛みが足りなくなったら、卓上に置いてある店オリジナルのガラムマサラを加えて調節することにより、味の深みが変わってきます。
また、タッパに入った自家製のピクルスを提供してくれるのですが(この日はキュウリだったが、日によって変わっているかも?)、これがまた口直しにもってこいです。
卓上には店オリジナルのガラムマサラのほかに、定番の福神漬けとレーズンが置かれていました。福神漬けは口直し的要素で使用しますが、レーズンは味わいを変えるためにルゥに入れるものです。甘くするのもありますが、それ以上にレーズンを入れることでコクが出る感じになります。
こういった味の変化を楽しめるのはいいですね。IMG_1249.jpg
トッピングのキチンカツはかなりボリュームありましたので、かなり空腹な時はそれプラスもありかな?
雰囲気よくて、美味しくて、さらには体にも優しい。いうことなしのお店でした。





Shop Data
『カリー・ブラウン』
大阪府吹田市南金田2丁目7-2
TEL : 06-6389-2255
FAX :
営業時間 : 平日 11:00~15:00 土・日・祝 11:00~20:00
※売り切れ次第閉店
定休日 : 月曜日(祝日の場合も休み)(年末年始)
サイト : http://currybrown.com/


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

訪れた飲食店をレビューしているサイト
Hot pepper
https://www.hotpepper.jp/gourmetnotes/om0000080307/
食べログ
https://tabelog.com/rvwr/chmania7/

自分へのご褒美に美味しいモノを…をコンセプトにしたコラムを書いているブログ
自分へのおつかいもの…
https://cult.at.webry.info/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント