『ロイスの店』の「オムハヤシ」

西天満で仕事があったので、お昼にハヤシライス専門店『ロイスの店』にお邪魔することにしました。
新約聖書に出てくる信仰の深い老女の名前を店名にしている、昭和の初期の純喫茶のような雰囲気のお店です。
店内に入ろうとして入り口の張り紙に目が…。一万円札や五千円札での支払いは不可らしいので、コンビニで両替してから店内に。
昭和の時代で時間が止まっているような店内。テーブルにはビニールのテーブルクロス。ソファーは継ぎ接ぎの補修があり、年代を感じさせます。IMG_1220.jpg
二人掛けテーブルに座ると、給仕さんがお水とおかわり用の空き瓶に入ったお水を持ってきてくれました。
メニューが見当たらないので、とりあえず壁に貼ってある3つのおすすめ「オムライス」「オムハヤシ」「オムカレー」の中から「オムハヤシ」をオーダーしました。
店頭のおすすめメニューの「ハンバーグ」(ライス大盛り無料)も魅力的でしたが、事前にグルメサイトで見たらハヤシライス専門店みたいだったので、そちらを注文しました。IMG_1221.jpg
出てきた「オムハヤシ」は小さめの皿から溢れんばかりのボリュームです。ご飯2杯分くらいの量でしょうか?
まずはハヤシソースのみをひとくち食べてみました。味は少しマイルドな感じです。ハヤシライス特有のしつこさというかくどさがかなり抑えられています。
次にオムライス部分とソースとを一緒に食べました。中のケチャップライスは酸味が抑えられていて食べやすいです。多分玉ねぎと牛肉の甘みが加わっているからだと思います。量が多いにも関わらず最後まで美味しくいただけるのは、この濃厚さを抑えている味付けの賜物なんですね。IMG_1222.jpg
濃い味ではないので特別美味しいとは感じないと思います。でもこのマイルドさはなんかまた食べたくなってしまう不思議な感じですなんですよね。





Shop Data
『ロイスの店』
大阪市北区西天満3-8-17
TEL : 06-6365-1130
FAX :
営業時間 : 11:30~15:00(L.O.14:30)
定休日 : 日曜日
サイト :


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

訪れた飲食店をレビューしているサイト
Hot pepper
https://www.hotpepper.jp/gourmetnotes/om0000080307/
食べログ
https://tabelog.com/rvwr/chmania7/

自分へのご褒美に美味しいモノを…をコンセプトにしたコラムを書いているブログ
自分へのおつかいもの…
https://cult.at.webry.info/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック