『梨花食堂』の「チキンカレー チーズのせ」

画像 暑い夏には美味しいカレーが食べたくなるのが人の常。それもちょっとスパイシーなカレーで、若干汗をかきながら食べるのがいいんですよね。
 そんなワケで、久しぶりに天満に出向き、『梨花食堂』の美味しいカレーを食べることにしました。
 JR天満の駅を下りてすぐ、天神橋筋商店街(天四)をちょっと脇にそれたところにある『梨花食堂』天満本店は、カウンター8席だけの小さなお店です。でも、口コミや各種メディアでの露出などで、大人気になり、最近では結構待つこともしばしばです。近くには天満市場店という支店があるんですが、そちらにはいったことがなく、なんとなくですが並んでまでもココにしてしまうんですよね。でもまれにちょっと北に歩いたところにある『カルダモン』の「和牛厚切りカレー」に浮気しちゃうこともありますけど(笑)
 久々の訪問は、土曜日の13時過ぎとあって、タイミングが悪かったのか、3組ほど待ちが出ている状態でした。しかたなく店頭で待つこと20分ほど、やっと店内に入ることができました。
 いつもの狭いカウンターですが、いつも通り雰囲気が良く、そして心地よい空間です。
 オーダーはボクの一番好きな「チキンカレーのチーズトッピング」。それと暑い中を歩いてきたのでノドを潤す意味で「プレミアムモルツ」を…
画像
 この店のドリンク(ビール)は結構いろいろなものがあって、「ハートランド」「333(バーバーバー)」「プーケット」「タイガー」「サン・ミゲル」「青島(チンタオ)」「ヱビス」「プレミアムモルツ」など、カレーに合う喉ごしのいいアジア系ビールが中心です。オール500円で、瓶で出され、一本につきおつまみのナッツが付いてきます。
 この店って、意外とコストパフォーマンスがいいんですよね。カレーにはボールに入ったサラダが無料で付いてきます。そしてそのサラダは一回のみだけど、お代わりも可能です。さらにライスの大盛りも無料です。
 この店の一番安い「おいしいカレー」(600円)を大盛りにして、サラダも付いて(お代わりしてもしなくても)、味に満足出来たら、某有名カレーチェーン店よりもかなりお得なんです。
 味自体ですが、最初は甘く感じますが、あとで辛さがじんわりとくる結構スパイシーな美味しさです。かなり辛い味が好みの方には、ガラムマサラとかの香辛料がカウンターに常備されているので、追加でふりかけて好みの味に調整してもいいと思います。
画像
 あとちょっとした楽しみ方として、この店では週替わりで限定メニューを出していて、その週ごとに変わった味が楽しめたりします。それと、女性の方が良くオーダーする「野菜カレー」ですが、入っている人参が動物の形に切り抜かれていて、何種類かあるので「今日はキリンだ!!」とか、そういったプチ的なイベントも出来たりします(笑) 
 ボク的にですが、大阪で五本の指に入る美味しさのカレー店なので、一年に一回くらいは訪問しちゃうんですよね。
 
画像
 

Shop Data
『おいしいカレー 梨花食堂(りかしょくどう)』(天満本店)
大阪府大阪市北区天神橋4-5-7
TEL : 06-6358-0787
営業時間 : 11:00~22:00(LO)
定休日 : 無休
サイト : http://www.rikasyokudo.com/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
日常の出来事や手作りお昼ごはんや晩ごはんなどを綴っているブログ
mixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=132835

訪れた飲食店をレビューしているサイト
Hot pepper
http://www.hotpepper.jp/diary/VW020011.jsp?OM=0000080307
ぐるなび
http://kuchikomi.gnavi.co.jp/profile/2082036818/
食べログ
http://u.tabelog.com/cult/

自分へのご褒美に美味しいモノを…をコンセプトにしたコラムを書いているブログ
自分へのおつかいもの…
http://cult.at.webry.info/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック