『手打ちうどん 歩』の「カレー釜玉うどん」

画像 5月最後の日曜日。友人たちと計画していた“讃岐うどんツアー”で丸亀方面へ出発。合流した現地の知人にお薦めの店として紹介された一軒目がこの『歩』です。
 国道18号(善通寺府中線)沿いの讃岐富士こと飯野山からみて南東に位置する、地元では人気が高い名店です。
 日頃は並ぶことがあまりないとの話しでしたが、この日は少しだけ(ほんの5分程度)並んでから席に通されました。7名なので、2席に分かれる形になりました。
 さっと見渡すと店内は純和風になっていて、小上がり席(座敷)も5つほどあって、大勢で訪れるのにもぴったりの店のようです。そのためか、当日も家族連れが多く、実際に地元では家族でのリピーターが多い店して知られているそうです。
画像
 事前にネットで調べてみると、ここのメニューで人気が高いのは、天ぷら系のぶっかけとか。すべて注文が通ってから揚げるという天ぷら系の人気が高く、「とり天ぶっかけ」(500円)や、揚がったばかりの南京にイモ、レンコン、ニンジン、そして大きめのエビが満載の「天ぷらぶっかけ」(500円)。どれもこれも美味しそうです。
 そんな人気の天ぷら系ぶっかけにリピーターの多さで引けを取らないのが、「カレー煮込みうどん」(600円)だそうで、カレー系のうどんも高評価なのです。
 というわけで、今回はかなり興味があった「釜玉カレー」(400円)の小(50円引き)にしました。地元では標準で2玉、小で1玉、大は3玉なため、何軒もの食べ歩きにはきつくなってしまうので小にするのが王道なのです。
 高瀬の老舗『渡辺』で修行を積んだ店主自慢の麺は、コシの強いしっかりとした噛み応え。その旨いうどんがどろっとしたカレーとたまごが絡まって、かなりの絶品です。次回はぜひ「とり天ぶっかけ」を食べたいですね。
画像

 

Shop Data
『手打ちうどん 歩』
香川県丸亀市飯野町東二484
TEL : 0877-23-5654
営業時間 : 10:30~19:00(売りきれ次第終了)
定休日 : 火曜
サイト :

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
日常の出来事や手作りお昼ごはんや晩ごはんなどを綴っているブログ
mixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=132835

訪れた飲食店をレビューしているサイト
Hot pepper
http://www.hotpepper.jp/diary/VW020011.jsp?OM=0000080307
ぐるなび
http://kuchikomi.gnavi.co.jp/profile/2082036818/
食べログ
http://u.tabelog.com/cult/

自分へのご褒美に美味しいモノを…をコンセプトにしたコラムを書いているブログ
自分へのおつかいもの…
http://cult.at.webry.info/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック