『豆狸』の「いなり寿司」

画像「おいなりさんって和風スナックって感じだよね」
 いつだったか、とある知り合いがそんなことをいった覚えがある。
その言葉を聞いたときは、確かにそうなのかも知れないと思ってしまった。ちょっと小腹が空いたときのつまみ食いだとか(そういえば、その昔、『セブンイレブン』のCMでそんなシーンがあったよね)、ランチのうどんやそばで少し足りないときに副食としてオーダーする一品だったりしてしまうイメージなのだ。巻きずしもそんな感じだったんだけど、近年では節分の恵方巻きで少しばかりイメージが違ってきたような気がしてしまう。だが、いなり寿司に関してはまだまだそんなスナック感覚のイメージが根強いのだ。
 例えば「昨日なに食べた?」と人に尋ねて、「お寿司」と答えられることはあっても「いなり寿司」と答えられることはあまり無いように… さらには、いなり寿司単品での食事というよりも何かと一緒に食べることが多く(例えばうどんやそばとか)、その際にはいなり寿司よりうどんやそばの方がメインになってしまうように…
 そんなスナック感覚のポジションに思いこんでしまっていたイメージのいなり寿司を、「これってメインやんなぁ」と大阪弁丸出しで感じさせられたのは、京都『中村屋』だった。
 京都にある普通の町家で、知識がない限り絶対に店内に入り注文することもないほんとうに普通の京都の町家(民家)の佇まいのお店。お持ち帰りオンリーの専門店で、「三丁目の夕日」の年代ぐらいの、「○○作っといてぇ~」と頼むようなお店というよりもご近所さんの得意料理を作ってもらうという感覚を思わせる店構えなのである。オーダーできるのは一種類のみで、おいなりさんとカッパ巻きと新香巻きの詰め合わせのオリのみ。少し大きめのオリに入っているおいなりさんはオリとは反比例して、市販のおいなりさんより一回り小振りなのだ。役者や舞子さんなどの厚塗りをしている人は大きく口を開けられないことから小振りになったとのことだが、この小振りさが実にいい。甘辛いお揚げさんと酢飯、さらに胡麻の香ばしさがバランス良く伝わってくるのだ。さすが人間国宝の桂米朝師匠や、上沼恵美子、やしきたかじんといった関西の実力どころがご贔屓にしている店だけはあるんじゃない。
 でも、ネット通販もしていなければ支店も一切無い老舗の敷居の高いおいなりさんを、ご近所さんじゃない限り、なかなか口に出来る機会なんて訪れないんだよね。実際、ぼくも一度だけとある方にいただいて食しただけなんです。
 でもやっぱり気軽に美味しいいなり寿司を食べたいってときは、そんな中村屋さんに負けず劣らずの味で、気軽に購入出来るおいなりさんの『豆狸(まめだ)』の「いなり寿司」を手にしてしまうのである。
 大阪駅近くの阪急うめだ店の食料品売り場で10年くらい前から行列の絶えない名物おいなりさんで、なんのことはない小振り(中村屋よりは少し大きいけど)な普通のものなんだけど、お揚げさんの炊き方、酢飯の頃合い、黒胡麻の香ばしさ、とシンプルながら後を引く旨さなのである。画像
 香り高い金胡麻と甘辛く炊かれた椎茸や干瓢のバランスが抜群な「豆狸いなり」、ツーンと程良いわさびの辛みと揚げの甘みが絶妙な「わさびいなり」、れんこん・椎茸・ごぼう・竹の子・人参と食べ応え抜群の具材が入った「五目いなり」、そして黒糖の味わいを生かして炊かれた揚げを使った「黒豆狸」。ちょっとお買い物にきて疲れたし、ちょっと贅沢気分もあいまって、手軽で美味しいモノを買って帰ろうというミセスたちに大人気のこの『豆狸』の「いなり寿司」。これを副食と呼ぶのはとんでもなく恥ずかしいことかも知れないと思ってしまうんだよね。
 もしデパ地下で見かけたら、並んででも一度買ってみて味わってみる価値はあると思うんだよね。
 
Shop Data
『株式会社豆狸』
大阪市北区中津1-1-32
tel : 06-6371-2751
http://www.mameda.co.jp/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
日常の出来事や手作りお昼ごはんや晩ごはんなどを綴っているブログ
mixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=132835

訪れた飲食店をレビューしているサイト
Hot pepper
http://www.hotpepper.jp/diary/VW020011.jsp?OM=0000080307
ぐるなび
http://kuchikomi.gnavi.co.jp/profile/2082036818/
食べログ
http://u.tabelog.com/cult/

自分へのご褒美に美味しいモノを…をコンセプトにしたコラムを書いているブログ
自分へのおつかいもの…
http://cult.at.webry.info/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック