『ルタオ』の「ドゥーブルフロマージュ」

画像普通のチーズは大好きである。しかしながらチーズケーキはあまり好んで食べない。
まだ普通のチーズケーキは、スポンジケーキ部分の味でケーキらしさがある関係から、好んで食べないまでも苦手ではない。だがレアチーズケーキとなると、一部の店を除いてはあまり美味しいと感じたことがないのである。もちろん好みの問題なのであるが、美味しさよりもチーズ臭さというか、独特の酸味が勝ってしまっていて、ボクとしては好んで食べたいと思えないのだ。
だが『ルタオ』のLe TAOは物産展などで見かけるとついつい買ってしまうお気に入りの一品なのである。

「ドゥーブルフロマージュ」とはフランス語で「二層のチーズ」って意味。
表面はふわふわ、中はクリーミーなマスカルポーネとクリームチーズ。こってり濃厚なのだが不思議と後味はさっぱり。絶妙な濃厚さと口当たりがやみつきになるのである。

『Le TAO』といえば小樽にあるケーキ屋さんで、店名の『ルタオ』は小樽の逆さま読みで付けられたといわれているが、「ドゥーブルフロマージュ」以外にもミルクの味わい濃厚な「ジャージーロール」とか、優しいながらもこくが感じられる「小樽ジャージープリン」など美味しいスイーツが揃っている。しかしながら、やはりインパクトの強さでは「ドゥーブルフロマージュ」が一番だ!!
今や小樽のランドマークとなりつつある、『ルタオ』本店のクラシックな建物。『ルタオ』(LeTAO)のロゴが入った緑色のバックが「ルタバ」と呼ばれ、オシャレアイテムになっている。
そんな様々な要因すべてが「ドゥーブルフロマージュ」によって導かれているのである。まだ食べたことない人は、是非一度食べてみていただきたい。


 Shop Data
ルタオ 本店
北海道小樽市堺町7-16
tel : 0134-31-4500
営業時間 : 09:00 - 18:00
http://www.letao.jp/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
日常の出来事や手作りお昼ごはんや晩ごはんなどを綴っているブログ
mixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=132835

訪れた飲食店をレビューしているサイト
Hot pepper
http://www.hotpepper.jp/diary/VW020011.jsp?OM=0000080307

自分へのご褒美に美味しいモノを…をコンセプトにしたコラムを書いているブログ
自分へのおつかいもの…
http://cult.at.webry.info/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック