『喜八洲総本舗』の「みたらし団子」

画像

各種雑誌など様々なメディアに取り上げられていて、すで関西以外の方にも知れ渡っている名店の『喜八洲総本舗』。
梅田から北摂に延びている私鉄の阪急沿線の十三駅を下りて徒歩3分。十三商店街の中にある店は酒饅頭で有名な老舗。ほのかな麹の香りと立ち上る湯気に誘われ、店頭に蒸し立ての酒饅頭を買い求めるお客さんが次から次へひっきりなしに訪れている。
酒饅頭以外も、きんつばやぼた餅、焼き餅や三笠と美味しい和菓子が揃っているモノの、メインの酒饅頭以上にこの店の名物となってしまったのがみたらし団子である。


画像


注文してから店頭で俵型の団子を焼き上げてくれるスタイル。
焼き上げた後に、甘め控えめのすっきりしたタレをたっぷり絡ませてくれるわけだが、パッケージされた出来たてを食べると、焼き目が香ばしくて、実に甘さを抑えたタレとマッチして美味しいのだ。
通になれば香ばしさをアップする目的で注文時に「焦げ多め」と告げるのも可。


画像




甘~い和菓子が苦手な人も割りとここのみたらしは美味しいという人が多いのも、香ばしさと甘さ控えめのタレの相乗効果の成せる技なのだ!!

胸をはって、大阪のおつかいもの、おもたせの一品だと公言しても過言ではないのである。






 Shop Data
株式会社喜八洲総本舗(きやすそうほんぽ)
大阪府大阪市淀川区十三本町1-4-2
tel : 06-6301-0001
http://www.kiyasu.jp/index.html

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
日常の出来事や手作りお昼ごはんや晩ごはんなどを綴っているブログ
mixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=132835

訪れた飲食店をレビューしているサイト
Hot pepper
http://www.hotpepper.jp/diary/VW020011.jsp?OM=0000080307

自分へのご褒美に美味しいモノを…をコンセプトにしたコラムを書いているブログ
自分へのおつかいもの…
http://cult.at.webry.info/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック